医学科3年生の研究室配属に2名の学生さんをお迎えしました。また、大学院生の上松さんの就職が内定しましたので、歓迎会と内定祝いを行いました。

さあ、宴会の準備です。

幹事長といえば、博士前期課程1年目の野々村さんです。

今回の準備も万全です。

メニューは、豚骨味噌と塩ベースの鍋、ミートボール、焼きたてハンバーグ、エリンギのバター炒め、板わさ、お新香、塩辛ジャガバター、湯豆腐と枝豆です。すべて教室員による手料理です。どれもビールや日本酒に合いますね。

午後6時30分、さぁ。宴会が始まりました!

鍋をはじめ、あっという間に料理がなくなっていきます。

お酒も、ビールに始まり、日本酒、芋焼酎、赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインと次々と出てきます。

 

研究室配属に病態生化学分野を選んでくれた三年生、坂口さん(左)です。
岡田先生、尾﨑先生と癌研究の話をしています。



同じく研究室配属で来てくれた三原さん(左)と、無事希望の就職先に内定した上松さん(右)です。


医学科三年生のお二人、4週間という短い期間ですが、研究の辛さ、厳しさと、できれば楽しいところなどを大いに学んでください。

上松さん、これからは修士論文に向けて研究に集中ですね。期待しています!


 

 

坂口さんと小沼先生です。

席を巡り、学生さんとも話しが弾みました。

 

 

灰汁を取り、鍋に気を配る上松さん。真剣です。

 

さすが我ら病態生化学分野の料理長!


野々村さんとともに、今回の宴会を支えてくれた一人です。いろんなメニューを企画・提案し、実現してくれました。




 

 

泌尿器科の山口先生が駆けつけてくれました。今回もケーキの差し入れをいただきました!いつもお心遣いありがとうございます。

お腹は一杯、でもデザートは別腹、美味しく頂戴しました。

後半戦も、まだまだ続きました。

気がついたら、日が変わっており・・・。

今回も、多いに盛り上がりました。

 

三年生の皆さん、実り多い研究室配属であることを祈っています。