病態生化学分野の大学院入試打上げ&納涼会です。

  大学院医学系研究科受験の学生さん、本日はお疲れさまでした。

メニューは、ビールに合う料理を手作りしました。鳥の唐揚げやフライドポテト、餃子に焼きそば、焼きししゃも、毛ガニ、ポテト&かぼちゃサラダなどです。

 

準備の一風景です。一足先に院試を終えた4年生も手伝ってくれました

 

本日の幹事長は、博士前期課程1年目の野々村さんです。

 

幹事長は率先して動き、気配り、目配りも万全です。

 

さあ、食べて、飲んで、大いに話す会の開始です。皆さん、楽しみましょう!

宴会が始まりました! 

まずはじめに、岡田教授から差し入れて頂いた毛ガニです!
写真は、毛ガニのさばき方と食べ方を教えて頂いた際の一場面です

「足を取るには方向性がある」に始まり、毛ガニの学名は"Erimacrus isenbeckii"と、まるで毛ガニの解剖学を教えていただいているようでした。しかしながら、カニを食べている時は、身を取り出すのに夢中で、有り難い解剖学も忘れて一同無言・・・(笑

とても美味しく、皆舌鼓を打ちました。5杯のカニもあっという間に姿を消しました。

 

お忙しい中、井藤先生が駆けつけてくださいました。がん研究について、そして実験病理学について色々とお話を伺わせて頂きました。


井藤先生のお話を拝聴し、存分に研究ができる環境があることが如何に幸せなことかを深く学びました。

 

免疫の村田先生、毛ガニデビューはいかがだったでしょうか!美味しそうですね。

 

輪読会メンバーの青木さん(左)と4年生の津毛さんです。輪読会メンバーの中でも

初参加の青木さん、スタッフ、先輩方とも話が盛り上がっていました。


 

同じく、去年からお馴染み、輪読会メンバーの山形さん(右)です。

 

ワイン片手に平畑さん(左)と話がうんと盛り上がっていますね

 

 

 

泌尿器科の山口先生からケーキの差し入れをいただきました。


ご本人は残念ながらお仕事のために参加できませんでしたが、なんとケーキを手配してくださいました。なんて心優しい先生でしょうか・・。

 

写真は野々村さんと平畑さんです。

 

村田先生が差し入れてくださったアイスクリームです。

暑い夏には、やはりこれですね。

宴会も後半戦、甘いものを食べてリフレッシュです。