12月22日は、新人歓迎会&教室忘年会です。

2015年を締める宴会の始まりです。さぁ楽しみましょう!

本日のメニューのメインは、上松シェフ監修のもと、寒い冬にぴったりの鍋です。

たっぷりの鶏肉と野菜を2種類の味で楽しみました。心も体も温まるひととき。

サイドメニューには、唐揚げ、塩辛、枝豆、クラッカー、お新香、ポテトサラダ、餃子などなどたっぷり。

 

今回も30Lのビールサーバーが活躍しております。

ご覧下さい。マイスター級のサーバーの操り方です。

ビールと泡との比率も完璧です。

 

全員にビールを注ぎ終え、岡田先生から乾杯のご発声をいただき、さぁ宴会の始まりです

 

 

今回お越しいただいた、あるいは急遽立ち寄っていただいた先生方です。

左から、北海道大学の浜田先生。

当教室の岡田教授。

入学センターの山田先生。

山口大学の蔵満先生です。

遠いところからご参加いただき、本当にありがとうございます!!!

 

 

 

写真左が、12月より病態生化学において大学院の研究を行うことになった口腔顎顔面病態外科学の谷口先生です。

とても優しい先生で、教室メンバーにも一瞬で溶け込んでおられました。

これから、よろしくお願い致します。

 

 

免疫学の村田先生は今回も参加してくださいました

Notchのお話は、一度始まると留まるところを知りません。Dr. Notch、今回も勉強になりました。

専門分野を極めておられる方々から研究の話を直に伺うと、とても分かり易く、しかもこちらもワクワクしてきます。

いつもありがとうございます。

 

浜田先生と蔵満先生です。

お二人と岡田先生は、北大癌研病理のご出身です。

研究を始め、色々な話で談笑されている一光景をカシャリ。楽しそうですね

同じ研究室で真剣に議論し合い、一緒に研究を行った絆は、ずっと続くのですね。

山田先生と、免疫学の彦坂さん、染色体工学の浅野さんです。

病態生化学の教室は、いろんな方が飛び入り参加してくださいます。

いつもは話せないことや、研究の悩みを話せる、これは素敵なことですね。

 

 

 

染色体工学の首浦さん(左から2番目)です。

いつも明るく、ムードメーカーの首浦さんの周りには、自然とみんなが集まってきます。

楽しいお話、ありがとうございます。

 

さぁ、今年もこのイベントがやってまいりました!

利き酒大会です

昨年は日本酒の利き酒でしたので、今年はビールをテーマにしました。

全員参加の楽しい会です。

優勝者には豪華商品も・・・!

利き酒大会準備中・・・。

まずは、今回の幹事、野々村さんからのルール説明です

 

利き酒(ビール)大会の始まりです!

皆さんは番号の書かれたコップに入ったビールを次々に味見です。中にはノンアルコールも混じっているそうです。

日々の鍛錬の成果がこの場で発揮できるのか、でも全部当てるのは至難の技かも。

 

第一回戦が終わりました。

長年ビールの研鑽に励まれている蔵満先生に、5銘柄のビールに関する総評を頂戴しました。

 

第一回戦結果発表!

正解率、20%とかなり難問だった模様です。

 

 

なんだかんだで、三回戦(決勝戦)、蔵満先生の総評です

 

ビールの歴史、ヨーロッパビールの味わい、などなど蘊蓄とウイットに富んだビールの総評に、参加者全員爆笑の渦でした(笑)。

 

優勝決定戦は、蔵満先生と山田先生の一騎打ちです。

 

さて、どちらに軍配が上がるのでしょうか。

 

 

優勝は、なんと山田先生でした!!!

決定戦は、一つ予想が外れると負けてしまうサドンデスゲームでの銘柄当て。

どちらが勝ってもおかしくない状況でしたが、僅差で山田先生が勝利。優勝賞品のワインを手にされ、にっこり。日々の鍛錬の成果です。おめでとうございます!

この後も、宴会は延々と続きました。

皆様、2015年も大変お世話になり、ありがとうございました。

2016年も、病態生化学分野は一丸となって、癌研究に挑みましょう!